上・下水道設備工事

キッチンやトイレなどの水回りで起こる急な水道トラブルはお任せください。
配管工事も迅速に対応させていただきます。

 よくある水道トラブル
■ 水道を使っていないのに、蛇口からシューと水の流れるような音が聞こえる
■ 蛇口を閉めても水漏れが止まらない
■ 赤い錆び水が出る
■ 排水口から悪臭がする
■ 寒気の凍結により水道管が破裂してしまった

 水漏れした時に自分でできる応急処置
水が漏れて流れ続けている場合はまず、焦らずに落ち着いて「水を止める」こと。
ご自身でできる応急処置をご紹介します。

■ キッチン・洗面台の水を止める方法
シンクや洗面台下の戸を開けて、レバーを右に回しせば水を止めることができます。
蛇口から大量の水漏れがしている場合など、とりあえず水を止めたいときは参考にしてみてください。

■ トイレの水を止める方法
トイレタンクの両サイドどちらかにある「止水栓」を右に回して水を止めてください。
マイナスドライバーで回すタイプと、手で回すタイプがあります。
トイレの水が流れ続けて止まらない、タンクから溢れ出ている場合などに実行してください。

■ 家中の水を止める方法
戸建住宅の場合は、屋外の水道メーターの中に家全体の水を止める「止水栓」があります。
それを回せば、家全体の水を止めることができます。
アパートやマンションの方は、事前に管理会社などに確認して許可を得ておくことをおすすめします。


住まいのことなら舞鶴の「坂匠建築」にお任せください!
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら≫
職人直通:090-8655-8464

一覧に戻る

▲TOPへ